地域の平和と住民運動の歴史を語り継ぐ会

12/19/2023

t f B! P L

根津や千駄木などの住民運動の足跡に学ぼうと、地域の平和と住民運動の歴史を語り継ぐ会実行委員会が結成され、11月12日、文京区根津の不忍通りふれあい館にて「語り継ぐ会」が開催されました。
根津で戦後、ビキニ環礁での核実験を前後してに核兵器廃絶を目標にした「根津平和の会」を立ち上げた故山田勤さんや、水害根絶で大きな成果を作った故栗原茂元都議、平和運動から党区議団長として住民要求に寄り添い続けた故金森久城元区議、今も続く党後援会のスキーツアーの立上げに関わった故小林進区議の思い出やエピソードが語られました。
また、住民運動で開設されたどんぐり保育園や根津診療所の関係者からも歴史と現在の役割などが発言されました。 これらを受け福手ゆう子都議や金子てるよし区議が挨拶しました。福田勝夫党土浦市議や佐久間一生立憲・豊島区議も参加し紹介されました。

QooQ